喪女子大生のネタな人生

理系大学に通う女子大生(喪)の雑多な書きもの。

映画鑑賞

どうも、喪女です。

やっと金曜日ですね。お酒が飲みたいですね。

花金したいけどお金がない現実。まぁしょうがないですね。

先日の記事でも書いたように、Netflixに加入してから映画やドラマばかり見てますね。

あれから見たのは

さくらん

 

さくらん [DVD]

さくらん [DVD]

 

 

鷹の爪 THE MOVIE ~総統は二度死ぬ~

 

 箱入り息子の恋

 

箱入り息子の恋

箱入り息子の恋

 

 この三作。

 

さくらんはちょっと好みそうな話だったので、ハードルが上がりすぎた…。

でも、さすが蜷川実花さんだけあって鮮やかでしたね。特に赤い色が映える映える。

個人的にはヘルタースケルターのほうが女の痛々しさが全面的に出ていて、ラストのゾクッと感がよかったです。

あとやはり椎名林檎さんの曲はいいですね。もっと流れてもいいくらいですね。

 

鷹の爪は箸休めに。いい意味でも悪い意味でも通常運行でしたね。安心と安定のFROGMANさんだな、と。

でもわざわざ買ったり借りたりしてみたいほどではないので、こうしたサービスでは手が出しやすくていいですよね。

 

そして、これが一押し。箱入り息子の恋!

星野源さんの演技を初めて見ました(TVがないため、コウノトリが見れない)が、

いい。すごくいい。

35歳独身童貞実家で両親と共に暮らす冴えないぱっとしない男。これがなかなかのはまり役。うまく演じていて、ぽかーん。そして恋に溺れて狂っていくさまがとても見てて気持ちがよい。最初と最後のキャラの違いに笑ってしまいますね。

そんな冷めた男を熱くさせるヒロイン、盲目の美少女奈穂子を演じる夏帆もすごい。こんな私ですが、実は高校大学と演劇をたしなんでいまして、その中で所謂障害を持った人たちの劇をやった経験があるんですが、これが難しい。でもぱっと見てをわかる。こりゃすごいたまげた。大変だったんだろうなぁなんて思いながら。もう本当にいい子。目が見えない分本音やしぐさで相手をみることができない分とても素直な子。こんな子見たことないよ…。

そして互いの両親に(特に奈穂子の父)に阻まれながらはぐくむ愛はさながらロミオとジュリエットのよう。ロミオはだいぶ狂人になっていくけれど。

ぜひ見てほしい一作でした。ピュアピュアで笑える恋愛ものが好きな人にはおすすめ。

お気に入りのシーンは…

ここからネタバレ注意

 

 

 

奈穂子とのお見合いで奈穂子の父親にぼろくそいわれ、逃げることなく意見していた健太郎ですが、家に帰って悔しさや周囲からの評価の事実に冷めた男が荒れ狂って部屋のものを破壊していくシーン。いやぁ胸に刺さるものがありますよね。

学歴や職で見られる文化は偏見だ!とはいいつつどこか人の中に残ってるんですよね。それが今回父親である彼が顕著だっただけで。いやぁ星野源、侮れない。yellow dancer買います。

 

 

YELLOW DANCER (通常盤)

YELLOW DANCER (通常盤)